世界××

暑いです。きのうのツバキの実を持ち込んで引きこもり中。

PF061462-Edit-2.jpg
m.zuiko 30mm F3.5 macro

先日引用した『飯島渉「緊急事態宣言下の日本(私のコロナ史 第4回)」』の冒頭はブラウン元首相の話から始まっています。

英国のブラウン元首相は、2020年3月下旬、今回の事態は世界がこれまで経験したことのない危機的なものであるから、一時的に世界政府を組織し対策にあたる必要があると提言しました(The Guardianへのコメント)。EUからの離脱が現実となっていたので、この提言はなかば冷笑の対象となり、顧みられませんでした。・・・

著者は『COVID-19のパンデミックが1年をこえた現在、感染症対策は、世界政府(あるいは緊密な国際協調)によって進められるのが実はもっともコストが低かったのではないかと感じています。』とも書いています。
われわれは世界政府をつくるチャンスを逸したのかぁ。


 世界ほろびむ秋をひしめく猩紅の服の男ら さらばバワリア!   (塚本邦雄:靑き菊の主題)

バワリアが分からず検索したら「バイエルン」のことらしいです。(あっ、ババリア。)
ひとつ賢くなりました。
きょう1時間外を歩き回った後の頭痛は知恵熱の前兆だったのか。

コメント

非公開コメント