ちょっと嘘が

ここのところ雑草の写真が多かったなあと思って、「雑草」を中心に集めて動画仕立てにしてみました。



なぜ「雑」なんでしょうね。
雑種とか雑誌とか雑文、雑念、粗雑、雑魚、雑兵というのもありました。
なんだか一段低いって言われているような気がします。

そんなに「純」は尊いのかなあ。

むかし、「純物質」と「混合物」というのを習ったけれど、どこで線を引くのだろうと不思議でした。
ほんとうに何も混じっていない純物質というものがあると信じられなかったのです。

 嘘だらけなる世に生きかねて鶏頭の茎裂けば髄の髄まで紅し  (塚本邦雄)

少し混じりけがあっても「純」と信じれば「純」なのか。
ちょっと嘘が混じっていても「真」と信じれば「真」というのと同じかな。
コントロールされた情報みたいなものかな。

コメント

Re: No title

ありがとうござます。久しぶりにムービーにしようと思ったのは、この曲を使いたかったからです。気に入っていただけて嬉しいです。

Re: おはようございます^^

そうですね、上下ではないですね。私も「カオス、混沌」に惹かれます。色々な可能性が感じられるので。

おはようございます^^

どこに価値を求めるかで違ってくるのでしょうが
私は「雑」の方が圧倒的に面白いと思います。

純粋培養された人間は・・子育てで大事に大事に育てられたりとか・・将来大丈夫かしら?とか思うことも(笑)

No title

素敵な動画♪
歌も味わいがあって気怠さやせつなさ漂いつつ
人生行き着く所の穏やかな心を感じる歌
いいですね〜
非公開コメント