而(しかう)して再(ま)た

朝から雨です。彼岸花がいっせいに咲いています。

政治ニュースを見ながら塚本邦雄を引用したら、
 而(しかう)して再(ま)た日本のほろぶるを視む 曼珠沙華畷の火の手
 われもまた衆愚の一人おろおろと後退りしつつ見し曼珠沙華

01LR6-ED201658-Edit-1.jpg
E-M5mk2 50mm

02LR6-ED201671-Edit-1.jpg
E-M5mk2 50mm

03LR6-ED201644-Edit-1.jpg
E-M5mk2 50mm

ニュースと言えば少し前に、「豚コレラ」をアナウンサーが「とんコレラ」というのを聞いて一瞬間違いではないかと思いましたが、新聞にも「とんコレラ」とルビがふってありました。
ずっと「ぶたコレラ」だと思っていましたが、牛コレラは「ぎゅうコレラ」、犬コレラは「けんコレラ」、猫コレラは「にゃんコレラ」かと、独り言をいう図はまる子のおじいちゃんそのものです。
でも鳥インフルエンザは「とりインフルエンザ」で「ちょうインフル」ではありません。何故なんでしょう。
まる子のおとうさんなら、鳥を「とり」というのはチフスのとき困るからさ、と訳知り顔で言うんだろうなあ。

コメント

Re: おはようございます^^

Yさん、こんばんは。実際、私はちびまる子ちゃんのおじいさんにどんどん近づいています。思考パターンが似てきました。豚コレラがなぜ「とんコレラ」なのかも、じいちゃん思考でいけば明らかです。「とん」でないとペストの時に国際問題になるから。(笑)

Re: No title

carmencさん、こんばんは。きっと、精神の安定が怪しくなってきていると思います。自分でも何ともならないから、いっそのこともっと大きく振れれば返っていい写真が撮れるかもしれませんね。

おはようございます^^

おはようございます^^
1枚目、度肝を抜かれました。素晴らしいです!

え・え・トンコレラ!?にゃんコレラ?
え~~~~!マジか~~~って感じです^^;

No title

燃えるような曼珠沙華
情熱、激情、内側の奥の方で燃えたぎってらっしゃるような
そんな作品ですね!!
非公開コメント