めざむるなかれ

 一年経ちました。
 きょうは平安神宮の写真です。
 「平安」という字に願いを込めて。
01LR6-_N091851-1.jpg
Helios 85mm f1.5

02LR6-_F094337-1.jpg
NOKTON 17.5mm F0.95

03LR6-_F094434-1.jpg
NOKTON 17.5mm F0.95

 もしかして塚本邦雄も花粉症だったのかなと、期待をこめつつ想像しました。

塚本邦雄
 火藥紛紛 杉の花季(はなどき)過ぎつつを杉原一司目覺むるなかれ   (詩魂玲瓏)

 「スギの花」「スギつつ」「スギ原一司」と同じ音を繰り返しつつ、戦後の短歌をいっしょに歩み出しながら夭折した「戦友」杉原一司を心からくやんでいるいると感じます。
 「目覚むるなかれ」は、塚本邦雄のいつもの反語表現で、目覚めてほしいといいたいのだと思います。
 悔やみの歌はきょうという日にふさわしいと思いました。