Age of Pen

ARTICLE PAGE

知らず

 まだ見あきるには程遠い今年のサクラですが、浮気心もあって、きょうは散歩の途中で撮ったミモザで。
01LR6-_R668115-1.jpg
花曇りの空模様です。  Helios 85mm f1.5

02LR6-_R668131-1.jpg
サクラにもご挨拶。 Helios 85mm f1.5

03LR6-_R668174-1.jpg
けっこうな大木なんです。 Helios 85mm f1.5

 もうじき復活祭と聞いて。
塚本邦雄
 イェルサレムに蘇りたる人の名を知らず。われらに晩餐の獨活(うど)   (装飾樂句)

 ことしのサクラはもっぱらHelios 40-2 85mm f/1.5で撮っていますが、やわらかい描写が気に入っています。最近買った新品なのに、届いた製品は2年前に製造が終わった旧タイプで、通販のページにマイクロフォーサーズマウントと書いてあったにもかかわらず、M42マウントにマウントコンバーターでm4/3に変換したしろものでした。
 それでもロシアから半月かけて届いた品がちゃんとカメラにセットできただけでも良しとすべきかな、と思っています。マウントコンバーターがプラスチック製で、マウント部がガタガタしても、ねじマウントのM42らしく無限遠にピントが来なくても、とりあえず写真が撮れるのでOKです。
 レンズ構成はガウス型らしいのですが、コマ収差は気になりません。ほんとうはゾナー・タイプのレンズがほしいのですが、3枚のレンズを貼り合わせるのは技術的に難しいし、偏心しやすいので今風ではないのでしょうね。