3月11日の「三・一一に見捨てらる」に書いたYahoo! JAPANの企画の報告があり、429万4千532人が参加し、4千294万5千320円が東北復興にたずさわる団体へ寄付されるそうです。
 復興のための税を支払っていても実感がありませんが、わずか10円でも自分の意志で復興に参加したという手ごたえがうれしい企画でした。
LR6-_F112026-6.jpg
鈴鹿の森庭園 M.ZUIKO 25mm F1.2

 今日の写真はしだれ梅ですが、この季節の花として塚本邦雄はツバキが好きだったようなので、
塚本邦雄
 今生は明日待つことの重なりに白うるむ加茂本阿彌椿   (黄金律)

 昨日ふれた「ヌード写真はもはやオワコンか?」という小見出しがある本は「写真の新しい自由」(菅付雅信 玄光社)でした。この本を買った理由はその小見出しに興味をもったからです。いえいえ、「ヌード写真は・・・」ではありません。(笑)
 「風景写真は撮るな!」という見出しです。『ただお気に入りの風景をそのままカメラに収めただけの古典的な風景写真は、最も退屈な写真』という一節にはグサッときました。一方で「絶景何々」というフレーズがうける理由も理解できたような気がしました。

新着記事一覧