気分転換して、地元のごく普通の町へ。ここで生まれ育った友人が、「ここはむかしお医者さんだった」「ここの二階へ習い事をしに通った」「ここの家は同級生がいた」などと案内してくれました。
LR6-_F091572-4.jpg
カベを流れるのは何。 キヤノン7用 CANON 50mm f0.95

02LR6-_F091525-5.jpg
とっくのむかしに映画館はなくなりましたが。 キヤノン7用 CANON 50mm f0.95

LR6-_E097150-4.jpg
ここに停めると美しいトタンが見えなくなるので駐禁。 M.ZUIKO 17mm F1.8

塚本邦雄
 跫音(あおと)はるかよりひびきくる春の夜の卓上に火酒あふれてゐたり   (歌誌『日本歌人』1950 3月号)

 きょうの塚本邦雄は、イメージの跳躍も言葉のきらめきも不十分な気がしますが、それが今日撮ってまわった町のたたずまいによく一致するように感じます。ノスタルジックな町に合わせて、キヤノン7用の50mmとおとなしい描写のMズイコー17mmを中心に撮影しました。
 ところでCANONはキャノンと発音しますが、日本語表記を「キヤノン」と書いている私はやっぱり化石なんでしょうね。ギリシャと発音する国名をギリシアと書きなさいと、はるか昔に習ったような記憶があるのです。

新着記事一覧