如月はくれない

塚本邦雄
ユウレカ! の刹那に曇り如月はくれなゐの火に濡るる消火夫   (されど遊星)
(塚本邦雄の短歌は写真と無関係です。塚本邦雄を尊敬していますが、引用した歌はブログの護符かお守りのつもりです。)

中馬のおひなさん。
3週間の撮影ご無沙汰のせいか、勘がほとんど働かずに参りました。あとで悔やんでばかりいます。
01LR6-_E186474-8.jpg
ちらりと見えた。 NOKTON 17.5mm F0.95

02LR6-_F180590-8.jpg
じろっと見た。 ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

 ユウレカをまったく思い出せずに、またwikiのお世話になって、「Eureka(エウレカ)はギリシャ語に由来する感嘆詞で、何かを発見・発明したことを喜ぶときに使われる。古代ギリシアの数学者・発明者であるアルキメデスが叫んだとされる言葉である。」と教えてもらいました。こんなに勉強すると知恵熱がでそうです。(笑)