Age of Pen

ARTICLE PAGE

追い抜いたのについてくる

塚本邦雄
詩才はつかに人にぬきんで蹤(つ)きくるはしろがねの供華(くげ)はこぶ自轉車   (豹變)
(塚本邦雄の短歌は写真と無関係です。塚本邦雄を尊敬していますが、引用した歌はブログの護符かお守りのつもりです。)

なおなお津島で。
01LR6-_F049657-2.jpg
速やかにおいてけぼり。 M.ZUIKO 17mm F1.8

02LR6-_F049699-1.jpg
ここでひとやすみ。 M.ZUIKO 17mm F1.8

03LR6-_N048312-1.jpg
お似合いのがありますよ。 M.ZUIKO 17mm F1.8

 自転車は乗るのも撮るのも好きです。
 それで塚本邦雄の歌も自転車にしたのですが、「はつかに」が分からず調べて、「僅(はつ)かなり」の連用形で「わずかに、かすかに」という意味だと教えられました。何故二十日なんだろうとか、「つかに」ってどいう意味だろうなどと思っていました。そのうえ「追蹤(ついしょう)」を思い出せず、「蹤」の意味も分からず、漢字入力に四苦八苦しました。塚本邦雄が好きだとなどと言っては彼に失礼かも。