つづけつつ

塚本邦雄
ちよろづの言靈(ことだま)殺しつづけつつ歌人たり 神無月の初霜   (詩魂玲瓏)
(塚本邦雄の短歌は写真と無関係です。塚本邦雄を尊敬していますが、引用した歌はブログの護符かお守りのつもりです。)

似たり寄ったりが恥ずかしいモネの池をなお。
LR6-_N674226-2.jpg
NOKTON 17.5mm F0.95
02LR6-_N674140-1.jpg
NOKTON 17.5mm F0.95
03LR6-_N674178-1.jpg
NOKTON 17.5mm F0.95

 新聞の読者投稿欄のテレビ・レビューに「死んだ男の残したものは」という音楽に感動した話がのってました。
 武満徹作曲、谷川俊太郎作詞だそうです。

 一 死んだ男の残したものは ひとりの妻とひとりの子ども
   他には何も残さなかった 墓石ひとつ残さなかった
 二 死んだ女の残したものは しおれた花とひとりの子ども
   他には何も残さなかった 着もの一枚残さなかった
 三 死んだ子どもの残したものは ねじれた脚と乾いた涙
   他には何も残さなかった 思い出ひとつ残さなかった
 四 死んだ兵士の残したものは こわれた銃とゆがんだ地球
   他には何も残せなかった 平和ひとつ残せなかった
 五 死んだかれらの残したものは 生きてる私生きてるあなた
   他には誰も残っていない 他には誰も残っていない
 六 死んだ歴史の残したものは 輝く今日とまた来る明日
   他には何も残っていない 他には何も残っていない

 ネットで検索して様々な人が歌う「死んだ男の残したものは」を聞きながら、自分の青春時代を思い出していたら、ニュースがボブ・デュランのノーベル賞受賞を報道していました。さきほどまで思い出していたわたしの青春時代に、これで新しいモノサシが与えられたと感じました。

Trackback

Trackback URL
http://pithecantroupus.blog.fc2.com/tb.php/1931-e2bec338
フリーエリア
プロフィール

pithecantroupus

Author:pithecantroupus
三重県在住。男性。
2016年4月27日から復興を願う気持ちをこめてアイコンをくまモンに変えています。

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
月別アーカイブ
カウンター