Age of Pen

ARTICLE PAGE

かさなりて撮られ

塚本邦雄
黑葡萄のごと累なりて撮られゐるうから等しき死はもたざるを   (水銀傳説)
(塚本邦雄の短歌は写真と無関係です。塚本邦雄を尊敬していますが、引用した歌はブログの護符かお守りのつもりです。)

なお四日市港ポートビル。
LR6-_R666283-1.jpg
NOKTON 25mm F0.95
LR6-_R666361-1.jpg
M.ZUIKO 75mm F1.8
3LR6-_R666373-3.jpg
NOKTON 25mm F0.95

一日を集中して写真を撮らなかった8月のつけは大きくて、
短時間だったけど久しぶりに意識を集中して撮ったのですが、
あきらかに「腕」がダウンしていました。
「腕」といっても、
技術的なことはカメラがやってくれる今日この頃ですから、
技術ではなくカンが働らかないのです。

先日の大和田良「伝わる写真」から、反省を込めて、また引用します。
  考えて分かることもあるかもしれない。けれど、僕の経験した限りでは、写真は撮ることで分かってくるということもとても多かったように思える。
   (中略)
  ただレンズを振り回すだけではなく、意識的になにかを探す、自分なりのアンテナを張り、写真に写り込んでくることとはなにかと考えながらシャッターを切っていく。そうすることで、勘のようなものが鍛えられていく。撮れる日もあれば、撮れない日もあるということにも気づくだろう。量を撮るということは、写真に関する様々なことを知る良い方法なのだと思う。

4 Comments

pithecantroupus  

Re: No title

mintさん、こんばんは。
ごめんなさい。言葉がたりませんでしたね。
自分の心が引き付けられた部分を切り取ろうとして、不要だと思うものをどんどん切り捨てていくと、という意味です。
だからシャッターを切る前に一生懸命考えます。(一生懸命というほど真剣ではないのですが)
わたしは、この考えている時間が、幸福感に満たされているときなのです。
シャッターをきった瞬間にピークに達して、「カイカン!」と頭の中で薬師丸ひろ子が言うのです。(笑)

2016/09/08 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

mint  

No title

こんばんは。

>私の場合、自分の心が引き付けられた部分を切り取ろうとすると、プリントにしたときつまらない写真になってしまうのです。

ここは、わからないですが、 pithecantroupusさんの撮影される時の被写体と向き合う姿勢のようなものがわかり、人それぞれだなと面白く感じました。
>ガブッとかみつくとそのままゴックン
なるほどです。

私は、ファインダー覗きながら体を動かし一番気持ちが良い構図を見つけてシャッターを切ることができたら、その瞬間に幸せを感じます。
シャッターを切ってる時間が何よりのストレス解消になってます♪

2016/09/08 (Thu) 21:18 | EDIT | REPLY |   

pithecantroupus  

Re: No title

mintさん、こんばんは。
1枚目はタワー内のガラスの映り込みです。
みんなが窓の外に向けてカメラを構えているときに、ひとりだけ反対方向をせっせと撮って、変なヤツと思われていたでしょう。
2枚目は望遠で撮った外景です。
コンビナートのプラントの部分が黄金のように輝いていたのを狙いました。むこうに川明かりの運河(?)が見えていたのですが、照明の当たったところに露出を合わせたので、見た目より暗く落ち込んでしまいました。

> カメラ持ってると、ハンターみたいに目をキョロキョロして、獲物を探していますよね。
「見つけたら」が私にとって問題だったのです。
私もmintさんと同じでキョロキョロして獲物を探すのですが、勘が働く時は獲物が目の前にやってきますが、働かないときは獲物がむこうへドンドン逃げていくのです。
それと「切り取る」のは苦手です。ガブッとかみつくとそのままゴックンです。
私の場合、自分の心が引き付けられた部分を切り取ろうとすると、プリントにしたときつまらない写真になってしまうのです。
私の快感はゴックンの瞬間です。

2016/09/07 (Wed) 23:28 | EDIT | REPLY |   

mint  

No title

こんばんは。
1枚目の写真も2枚目の写真も
何だかちょっと不思議で素敵です。
映り込みなのでしょうかね?

>意識的になにかを探す、自分なりのアンテナを張り、写真に写り込んでくることとはなにかと考えながらシャッターを切っていく。

そうかぁ。と思いました。
カメラ持ってると、ハンターみたいに目をキョロキョロして、獲物を探していますよね。
見つけたら、逃すものかと喰いついて、自分の気持ちいいところで切り取ることができたら、快感ですね!^^

2016/09/07 (Wed) 21:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い