Age of Pen

ARTICLE PAGE

脂肪しづかにまき

塚本邦雄
脂肪しづかにわかものを繃(ま)き高音の曇れりし弦樂四重奏   (靑き菊の主題)
(塚本邦雄の短歌は写真と無関係です。塚本邦雄を尊敬していますが、引用した歌はブログの護符かお守りのつもりです。)

愛知トリエンナーレ2016長者町。
1LR6-_F670480-2.jpg
NOKTON 17.5mm F0.95
2LR6-_E664236-2.jpg
KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
3LR6-_F670450-2.jpg
NOKTON 17.5mm F0.95
4LR6-_F670459-2.jpg
NOKTON 17.5mm F0.95
5LR6-_F670473-1.jpg
NOKTON 17.5mm F0.95

NOKTONで撮った写真のExif情報が、カメラの設定を間違ったので誤った情報が記録されてしまいました。
ちゃんと写真を撮り続けていないとこんな始末です。

4 Comments

pithecantroupus  

Re: No title

carmencさん、こんにちは。返信がおそくなってすみません。

> これは画面のどこからどこまでが作品でしょう
> 例えば椅子も入れて向こうに見える画面までのスペース全部が作品?
 2枚目は奥の映像が作品として紹介されていて、安物のプラスチック椅子に腰かけて鑑賞できますが、
 carmencさんの言う通り、映像だけ、映像と椅子、映像と腰かけて見ている鑑賞者、
 のどこまでが作品なのかは、わたしにも分かりません。

> これはテープのようなものを吊るした作品(4枚目?)をアップで撮ったのかな?
 3枚目のこれは鏡です。ミラーにラッカーでストライプが書いてありました。
 4枚目は、ミラーが反射した照明が床に線を描いたのを撮りました。

> さて裸の女性は自分を抱え込むしかない孤独感とか…
 最初の写真はわたしには若い男性に見えます。
 carmencさんの言うように、見る人の心にさざ波をたてますね。

2016/09/05 (Mon) 13:38 | EDIT | REPLY |   

pithecantroupus  

Re: No title

mintさん、返信がおくれてごめんなさい。
1枚目は正直いうと、何が見えているのかしばらく見ても分からずに、写真に撮ってみてようやくヒトだと気づきました。
おっしゃるとおり、「作者の願望」かもしれませんが、、
それは「見る人の願望」に変化して、
女性が見れば女性に男性が見れば男性に見えるような気がします。

2016/09/05 (Mon) 09:09 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

No title

これは画面のどこからどこまでが作品でしょう
例えば椅子も入れて向こうに見える画面までのスペース全部が作品?
私は写真として1〜4枚目が好き
青と黄は私のテーマカラーみたいなものでして、
これはテープのようなものを吊るした作品(4枚目?)をアップで撮ったのかな?
さて裸の女性は自分を抱え込むしかない孤独感とか…
本質への回帰とか…



2016/09/04 (Sun) 19:18 | EDIT | REPLY |   

mint  

No title

こんにちは。
1枚目、不思議な作品ですね。
人間(私には女性に見えます)がうずくまっている。
大人なんだけれど、何か母胎の中のような気もして・・・。
作者の願望のようにも思えて。
印象的な作品ですね。

写真は3枚目が印象的です!^^

2016/09/04 (Sun) 16:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い