塚本邦雄
夏さり光りと哄笑滿てる獣園にうち臥せる蛇はたヴェルレーヌ   (水銀傳説)
(塚本邦雄の短歌は写真と無関係です。塚本邦雄を尊敬していますが、引用した歌はブログの護符かお守りのつもりです。)

寄り道のつづきを。
1LR6-_R665821-1.jpg
TOKINA Reflex 300mm F6.3
3LR6-_R665817-1.jpg
TOKINA Reflex 300mm F6.3
2LR6-_R665624-2.jpg
TOKINA Reflex 300mm F6.3

コメント 4

pithecantroupus  2016, 08. 28 (Sun) 16:04

Re: No title

carmencさん、こんにちは。
使っているレンズが凹面鏡を使った仕様なので、
絞りが効かず、こんな写真になってしまいました。
300mm F6.3は、わたしの使っている中で最も被写界深度が浅いレンズの一つで、
50mm F1.0クラスの被写界深度だろうと思います。
その被写界深度の浅さが非日常的なので、
解像度が低く、コントラストも低く、ピントリングも軽すぎて、
どうしようもないレンズですが、こうやって使っています。

編集 | 返信 |  

carmenc  2016, 08. 28 (Sun) 12:27

No title

波しぶきをこういう風に表現する
飛沫をクリアに撮ろうとするのが一般的だと思いますが、
これがpithecantroupusさんならではの感性ですね☆
上の2枚も独特でいいですね〜
分量の配分が面白いと思います
夕方に近い午後なのかな
陽が当たって白く光る波打ち際にそれを感じます
黄昏間近の人気のない海岸で何をか思わん…
そんな感じの寄り道…
いい寄り道だな


編集 | 返信 |  

pithecantroupus  2016, 08. 27 (Sat) 22:23

Re: No title

mintさん、ありがとうございます。
mintさんの想像は当たっているような気がします。
もう何年も泳いでいないので泳ぎ方を忘れてしまいました。
砂浜を見ていると、キャピキャピ泳いだむかしがなつかしくなります。

編集 | 返信 |  

mint  2016, 08. 27 (Sat) 21:35

No title

素敵な写真ですね。
潮騒が聞こえて来ます♪

ここは、遠浅ではなくすぐに深くなりませんでしたか?

編集 | 返信 |  

新着記事一覧