Age of Pen

ARTICLE PAGE

夏もわれらも

塚本邦雄
平和祭その後曇りて警察の裏、夜もしたたれるものを干す   (日本人靈歌)
夏もわれらもさかりの巷、葬具屋に菓子のごとあたらしも墓標は   (水銀傳説)
(塚本邦雄の短歌は写真と無関係です。塚本邦雄を尊敬していますが、引用した歌はブログの護符かお守りのつもりです。)

ここ数日撮ってないのでひと月前の残り物。
1LR6-_F668758-2.jpg
NOKTON 25mm F0.95
2LR6-_F668589-2.jpg
NOKTON 25mm F0.95
3LR6-_N661882-3.jpg
KOWA PROMINAR 8.5mm F2.8
4LR6-_F668552-1.jpg
NOKTON 25mm F0.95

腕と背中の痛みに耐えかねてごろごろ横になって、浅田次郎「帰郷」を読んでいます。
不思議なのは、本のタイトルが「帰郷」なのに、
中の小説の題名は「歸鄕」です。
中の文章は現代仮名づかいで字体も新しいのに、小説の題だけ旧字体なのです。
何故でしょう。

4 Comments

pithecantroupus  

Re: No title

carmencさん、いつも温かい言葉ありがとうございます。
芙蓉の写真は恥ずかしいです。
carmencさんに言われると耳が痛いです。

2016/08/18 (Thu) 21:27 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

No title

芙蓉の花の鮮やかなピンクがモノトーンの陰鬱な背景に映えて、
ひときわ情熱を感じます!
素晴らしい〜

2016/08/18 (Thu) 04:03 | EDIT | REPLY |   

pithecantroupus  

Re: No title

mintさん、いつも励ましていただき、ありがとうございます。
最後の写真がまさかご実家ではないでしょうね。
mintさんは展覧会ですね。ご盛況をお祈りします。

2016/08/17 (Wed) 20:41 | EDIT | REPLY |   

mint  

No title

こんばんは。
お体大丈夫ですか?
残りものなんて言えませんよ!
みんな素敵な写真ですね。
セロハンテープと七夕飾りの窓、いいですね。
私も見つけたら撮ってしまいます^^
最後の写真は、母の実家の田舎の夏の庭を思い出しました。
pithecantroupusさんの写真には何故かいつも郷愁を感じます^^

浅田次郎は読み易くて、ごろごろ横になって読むのにもいいかもですね^^

2016/08/16 (Tue) 23:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い