Age of Pen

ARTICLE PAGE

おもちゃ屋 ~Olympus PEN-F の記念写真

塚本邦雄
玩具屋の八幡の藪にわれ迷ふ死んでも離さぬ喇叭はいづこ   (黄金律)

オリンパスからペンFが届きましたので、さっそく記念写真を撮りました。
1-LR5__EE60654-1.jpg
2-LR5__EE60619-1.jpg
3-LR5__EE60276-1.jpg
4-LR5__EE60457-1.jpg
5-LR5__EE60491-1.jpg

せっかくの『F』なので、あのロゴをアクセサリー・シューに。
カメラに入っているフィルムのメモがわりに、むかし、シューにフィルム箱の切れはしをはさんでいました。
それを思い出して、インクジェットプリンターで印刷した紙片をセットしてみました。
6-JPEG30.jpg
50年の昔の話ですが、
『F』の書体は、パンフレットなどの印刷物とペンFのボディに彫刻されたものでは少し違っていたと思います。
ボディのはロゴとしてFのたて線が長く、印刷物はフォントとして四角形の中におさまっていました。

2 Comments

pithecantroupus  

Re: タイトルなし

☆バーソ☆さん、こんばんは。
おっしゃるとおり、バルナックライカをわたしも連想しました。
カメラ女子に売れるのかしらと、いらぬ心配をしてしまいました。
シャッターボタンも押しやすいし、ケーブルレリーズが使えるのもうれしいです。
オリンパスのキャンペーンで、「F」ロゴのレリーズボタンがもらえるようですが、かえって、そんなものをつけないほうが安定してシャッターがきれそうです。
飛行機は好きです。ふたつの大戦の間のあやうい平和の時代に飛んでいた飛行機がとくに。車も、自分では乗れないのですが、自己主張するモービルが好きです。
きょうは写真の処理に時間がかかり返事を書きこむのがおくれてしまいました。おやすみなさい。

2016/02/28 (Sun) 01:43 | EDIT | REPLY |   

☆バーソ☆  

このペンFを初めて見たとき、久々にいいデザインだと思いました。
昔のペンFにバルナックライカ風味が添加されています。
復古調ではありますが、ポルシェ911と同じで完成された形です。
シャッターボタンのまわり(お皿と言いましたか)もいいです。
巻き戻しノブのようはスイッチも、誤ってONになることが少なさそうです。
露出補正ボタンも回しやすそう。
私は、天板に少し出っ張っているEVFの丸みが気に入りました。
ミラーレスのEOSを持ってなければ即、これを買うのですが。
ダットサンフェアレディと複葉機、私と似たような趣味です。
どんなストラップを付けるのでしょう。紹介してくださいね

2016/02/27 (Sat) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い