Age of Pen

ARTICLE PAGE

雅歌を

塚本邦雄
たましひに關して言はばふたたびを國破れつつ山茶花紅し   (波瀾)
殺戮の果てし野にとり遺されしオルガンがひとり奏でる雅歌を   (水葬物語)

敦賀市立博物館ののこりもの。(きょうは手抜きで更新です。)
1-LR5__RD22936-4.jpg
NOKTON 25mm F0.95
2-LR5__M650310-4.jpg
NOCTICRON 42.5mm F1.2
3-LR5__M650402-4.jpg
NOCTICRON 42.5mm F1.2
4-LR5__RD22950-4.jpg
SUMMILUX 15mm F1.7

2 Comments

pithecantroupus  

Re: タイトルなし

carmencさん、いつもありがとうございます。
ところで、わたしは”理系”です。(・・・都合のいいときだけの)
引用歌は勝手な気分で選び、勝手に解釈しています。
『雅歌』の歌も、わたしは、戦争にいって帰ってこない恋人(夫)への弔歌と思っています。それと「雅歌」と聞いて直ちに思い出したのはモローの「雅歌」という絵です。
水葬物語にはキリスト教にからむ歌は多いし、邦雄は兄から聖書をもらっていましたが、
その兄が館長をしていた倉敷の美術館でモローの絵を見て、かれの心が動かなかったはずがないと思うのです。
装飾的な画風、若い男性のような中性的な女性の裸体、作者がかれの好きなルオーの先生、とそろっていると感じるのです。

2015/12/09 (Wed) 21:50 | EDIT | REPLY |   

carmenc  

素敵です〜
手抜きだなんて
階段もいいですね〜
何か予感を感じさせます。
下の建物のコンクリートの色も空との関係も素敵です。

雅歌って旧約の雅歌ですか!?

2015/12/09 (Wed) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い