Age of Pen

ARTICLE PAGE

そのたのしみは先に

塚本邦雄
菖蒲湯ぬるし五分沈まば死に得むにそのたのしみは先にのばす  (魔王)
地獄にも五月 わが家にうちひびき父が含嗽(うがひ)の瞑(めつむ)るタルチュフ  (水銀傳説)
生けらくはわれの十指の汚れつつ五月松柏(しようはく)の花けぶるかな   (感幻樂)

新しいレンズの試写をかねてご近所のマリーナへ行ってみました。
1-LR5__5030192-3.jpg

2-LR5__5030051-3.jpg

3-LR5__EE38378-3.jpg

4-LR5__EE38368-3.jpg

思うところがあって、ズームレンズをやめて単焦点レンズに集中しています。
塚本邦雄が「緑色研究」の中で、遠近法について言っています。
かれの「遠近法」はもちろん短歌の比喩なのですが、かれが数学的に正確な遠近法は終わったというとき、
わたしは写真について思わずにはいられません。。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い